• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

千種区 S様

ブラックチェリーのソファ「RBモデル」とチェア&ベンチ

/

WORKS ITEM

納入商品

  • ソファ

    RB 3P

  • チェア・椅子

    RIN

  • ベンチ

    ノース

商品の情報を見る

EXPLANATION

詳細情報

名東店の松崎です、こんにちは。

しばらく雨続きだったのですが、久しぶりに晴れて納品日和となりました。

我が家では一年生の次男が遠足の日だったので、好天で良い思い出になったことでしょう。

 

さて、本日は名東店より千種区・S様邸にお届けしてまいりましたのでご紹介。

AUTHENTICITY FINE SOFA『RBモデル』

IMG_0664_720

S様が最初にご来店いただいたのは、実は2年ほど前。

その際はソファを中心にいろいろご説明させていただきましたが、今回ご新築を機に再度ご来店。

ソファは背中が見えるレイアウトになることから、横顔や後姿にも意匠を入れやすいウッドフレームをお考えでした。

背面からも美しいソファ

IMG_0701_720

S様が気に入られたモデルはAUTHENTICITY FINE SOFAから、背面の格子が格調あるイメージの「RBモデル」。

IMG_0728_720

背面格子の拡大。

折り曲げたようなフォルムになっていますが、一旦カットした材を休息に適した角度を持たせて再度フィンガージョイントで接合して製作しています。

木目を通して整った印象にしながら、座り心地の良いソファにするためのひと手間。

アームは難易度の高い『留め加工』を施し

IMG_0706_720

全体にすっきり見えるのはディテールの納まりにあるのかもしれません。

アームと前脚の接合部は、斜め45度にカットして合わせる「留(とめ)」の納まり。

精度を必要とする加工ですが、材の厚みが表に露出しないのですっきりと見えます。

座面のウレタンは1㎥50kgの高密度ウレタン

IMG_0718_720

ファブリックは、他のカラーと合わせやすいグレー系のなかから、あまり重々しくならないやや明るめのトーンのものをセレクト。

遠目から見るとプレーンな印象の生地ですが、近くで見ると少し表情がある上品なイメージの生地。

 

ダイニングのテーブルは、座卓として使っていたお手持ちのものを、天板はそのままにテーブルの高さで別にご用意されたレッグに付け変えて使われるとのことでした。

以前お住まいだった東京のショップで購入されたものだそうですが、きちんと作ってある物は長く使えるものです。

ISU WORKSの『RIN』チェア

IMG_0749_720

チェアはいろいろ座り比べていただいた結果、一番掛け心地が良いと感じられた「RIN」をセレクト。

座面のボトムがトランポリンのような構造になっておりお尻の形に受け止めるため底付き感がなく、食事だけでなく寛いで過ごす時間が長い方にはちょうど良い設定です。

IMG_0741_720

お子様向けに片側はベンチのスタイルで。チェアとベンチはそれぞれ異なる工房で製作していますが、木部とファブリックを合わせてご用意したので見た目の統一感もあります。

 

納品の際に奥様が、「最近新居に荷物がよく入るんですけど、いつも何が入るか気にしない主人が今日に限って『今日ソファ来るんだよね?』って言い出すぐらい楽しみにしてました。」とお話ししてくれました。

早く帰ってゴロゴロしたくなる、そんな居場所になれば良いなと思います。

COMMENT

S様、本日は朝早くから納品にお時間いただきありがとうございました。

末永くご愛用くださいませ。

RELATED