• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

日進市 S様

ソファ『 AUTHENTICITY SOFA Dモデル 』 納品事例

/

WORKS ITEM

納入商品

  • ソファ

    D 3P

商品の情報を見る

EXPLANATION

詳細情報

名東店の松崎です、こんにちは。

雨が続きますが、桜たちはまだ散らずに綺麗に咲いています。

今度の休みまで、何とかもって欲しいな…。

 

さて、本日は名東店より日進市・S様邸にお届けしてまいりましたのでご紹介。

AUTHENTICITY SOFA『Dモデル』

IMG_0255_720

S様はマンション購入を機にソファのご相談。

S様はずいぶん前に一度ご来店され、その時にソファやギャッベなどをご案内させていただきました。

入居が近づいてきた今年の1月に再度ご来店され、ちょうど新しく導入したばかりだった「AUTHENTICITY」のシリーズをご説明したところ、大変気に入られました。

IMG_0296_720

モデルは「BⅡ」と「D」で迷われましたが、最終的にはディテールにこだわった玄人好みな「D」を選ばれました。

最高等級FASグレードのウォールナット材使用

IMG_0385_720IMG_0405_720

一般的には、製材された板状のまま加工してパーツを構成していくフレームがほとんどですが、「D」は角材から削り出したようなボリュームのある彫刻的なアームと前脚が特徴。

複雑なカットを施した多面体のフォルムは、上の写真のように陰影をくっきりさせ、立体感や照明環境で表情を変える面白さを付加しています。

IMG_0330_720 IMG_0337_720

アームのフォルムと同様に、要所カットを入れた多面体のディテールは他の部分にも見られます。

写真はアームと後脚の部分。

木端にわずかにカットを入れた面形状にすることで、前述のとおり陰影をくっきりさせ立体感や表情を持たせています。

この部分の接合は、材の木口を互いに45度にカットして合わせる「留(とめ)」の納まりにしていますが、カットを入れた面形状での留加工は難易度も高く、加工精度も要求されます。

背と座面にハンガリー産マザーグース羽毛

IMG_0360_820

座面のウレタンは1㎥55kgの高密度

IMG_0349_720

背面は格子の周りに大きく余白を取ったデザインが軽やか。

一見なんでもないように見えるかもしれませんが、格子を上下2点でなくボトムの1点で接合するデザインは構造的な強度も必要ですし、それなりの工法や加工技術がなければ具現化できません。

規則正しく配された格子はリズムを生み、見る角度で変わる重なりが印象を変える面白さもあります。

LDを間仕切るレイアウトでは圧迫感が出にくく、背面に意匠のあるこの「D」がとても映えます。

「AUTHENTICITY」は素材の選定から携わり、NHLA(全米広葉樹製材協会)規格の最高ランク「FAS」からさらに厳選した、特に木目の表情が美しい希少な材を使っています。

一枚一枚表情の異なる無垢材を使いながらも、どこか均整がとれ上品さも兼ね備えているのは、厳選した素材を使い木取りにも配慮しているからでしょう。

生地はイタリア製ファブリック

IMG_0391_720

ファブリックはミックス調で質感の良いグレーの生地で、落ち着いた大人っぽい雰囲気に。

「AUTHENTICITY」のソファはすべてフルカバーリング仕様で製作してあるので、将来的に生地が消耗した場合はカバーのみの交換で長く良い状態で付き合っていけます。

素材はフローリングと対比を持たせて際立たせるよう、ウォールナットにて。

 

奥様がご出産のためご実家で過ごされているとのことで、ご主人が納品されたソファの写真を奥様にメールされてらっしゃいました。

ちょうど、お子様と同い年になるこのソファ。

お子様の成長と同様に、経年変化で変わっていく表情を楽しみながら、愛着を持ってお付き合いいただければ幸いです。

COMMENT

S様、本日は朝早くから納品にお時間いただきありがとうございました。

末永くご愛用くださいませ。

RELATED