名東店

家具

2015.07.19

節ありの無垢材を使用した板座ベンチ

こんにちは。名東店の古川です。

さて本日は名東店に新しく入荷した板座タイプのベンチをご紹介。

 

まずは横から見た時のデザインがY型になっている「Y bench

座面には微妙に角度をつけてあり、座ると快適な座り心地を生み出します。

天然無垢材を使ったシンプルで飽きのこないデザインのベンチです。

b_2

側面のイメージ。脚部は左右の部材に角度をつけて製作されています。立体的な意匠になるとともに幕板を必要としない強度が得られます。

b_3

素材はウォールナット材・ブラックチェリー材・レッドオーク材の3種類から選べます。

使用される素材は「節」や「しらた」も省くことなく有効利用しています。

それぞれの天然木が生きてきた個性を楽しめます。

ybench_main3

Y bench(ワイ・ベンチ)で使用される天然木は「節」や「しらた」なども有効利用しています。選ばないことで個性がより強調されており、自然な風合いを楽しめます。

b_4

ybench_main2

サイズバリエーションは幅800・幅1000・幅1200・幅1400・幅1500の5サイズ。

ダイニングテーブルのサイズに合わせてお選びいただけます。

またダイニングだけではなく、幅800サイズなどは玄関での使用にも適しています。

 

 

そして次はシンプルを極めたBench&Table 「TOME(トメ)」

リビングテーブル、ベンチ、ネストテーブルなど様々な用途で使用できます。
天板と側板は名前の通り、お互いを45度に切り出し木口を見せない『留(とめ)』加工で製作されており、とてもすっきりとしたフォルムが特徴です。

b_4

普段はリビングテーブルと使用し、来客などの際にはダイニングでベンチとして使用するなど使い方は幅が広いです。

b_2

天板と側板部は名前にもなっている通り、「留加工」にて接合されています。斜め45度で切り出した部材を接合することで木口(木の断面)を見せずすっきりとした意匠になります。

b_3

脚の底面はがたつきが出ないように真ん中を少しだけ削りだして製作されています。 b_7

Bench&Table TOME(トメ)で使用される天然木は「節」や「しらた」なども有効利用しています。選ばないことで個性がより強調されており、自然な風合いを楽しめます。

ybench_main3

サイズは幅1200・幅1300・幅1400・幅1500の4サイズ。

tome_main2

座面裏側の中心部には幕板が取り付けられます。

b_6

 

Vigore名東店では以前から板座ベンチのご要望が多かったので、アイテムが増えたことでより選びやすくなったかと思います。

ご興味ある方はぜひお店にお越しくださいませ。

 

またオンラインショップでも販売しております。

■ Bench&Table 「TOME(トメ)」

■ 「Y bench」