• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

スタッフ邸

「親父が考えた、息子用デスク」・仕上げ編

/

WORKS ITEM

納入商品

  • オーダーメイド家具

    オーダー デスク

EXPLANATION

詳細情報

Vigoreの松崎です、こんにちは。

以前ご紹介した、『親父が考えた息子のデスク』が

出来上がってまいりましたので、最後の仕上げの過程をご紹介。

オリジナルオーダーデスク

インテリアショップVigoreスタッフブログ

素材はウォールナットです。

なんか変だと思った方、観察力があります。

工房にお願いして無塗装で出荷してもらったのです。

無塗装

インテリアショップVigoreスタッフブログ

皆さんはあまり見たことないと思いますが、ウォールナットって

素地は結構白っぽいんですよ。

自分で手を加えて完成させたものなら、愛着もわいて大切に

使うだろうと息子と二人で塗装することにしました。

オイル仕上げ

インテリアショップVigoreスタッフブログ

「早く塗りたい!」と落ち着きない息子をなだめながら、塗り方を教えて

早速やらせてみました。

ちなみにマスクとかしてないですが、有害な物質を含む塗料ではありません。

塗っているのは植物ベースのクリアオイル。

色が濃くなっていますが、着色しているわけではありません。

「濡れ色」と言いますが、割り箸を水に浸すと色が濃くなるように

オイルを吸って色艶が深みを増します。

Vigoreの家具にも採用している、素材の色や天然木の風合いを生かす

オイルフィニッシュです。

だんだん見慣れたウォールナットの雰囲気になっていきます。

インテリアショップVigoreスタッフブログ

悪い例です。

木目に沿って塗りましょう。

インテリアショップVigoreスタッフブログ

全部塗っていきます。

インテリアショップVigoreスタッフブログ

オイルは塗ったそばから、どんどん木が吸い込んでいきます。

しばらくおいて、吸いきれなかったオイルを拭き取っていきます。

塗装完了

インテリアショップVigoreスタッフブログ

早く使いたくてしょうがない様子。

養生外してないのに勝手にチェアを合わせて座る息子。

サラサラで良い感じだそうです。

インテリアショップVigoreスタッフブログ

じゃ~ん!

拭き取りも完了してできあがり。

最初の素地の写真と比べると、ずいぶん色艶に深みを

増して、木目が際立ちましたでしょ?

では、このデスクのポイントをご紹介。

名入れ加工

インテリアショップVigoreスタッフブログ

天板の木口には、レーザー加工で名入れしました。

デスクは、子供が使う初めての自分専用家具。

息子用にデザイン・設計したものなので、もちろん世界にひとつですが

はじめての自分専用なので名入れしてやりました。

インテリアショップVigoreスタッフブログ

引出の前板は、Vigoreのオーダー家具と同じく、ちゃんと木目が

通っていますよ。

引出は『四方蟻組』

インテリアショップVigoreスタッフブログ

引出の内装は桐材で、四方蟻組み。

これもVigore標準仕様です。

インテリアショップVigoreスタッフブログ

引出の底板は桐のベタ底。

ベニヤは使わないです。

細かいところでは、鉄釘も使いません。

木釘でとめてあります。

これもVigore標準仕様。

インテリアショップVigoreスタッフブログ

普通のスラセの引出でもよいですが、子供が使う机なので

軽く出せるようにレール仕様にしました。

3段のフルエクステンションレールなので、奥の物も

取り出しやすいです。

インテリアショップVigoreスタッフブログ

シンプルなフラットデザインにしたので、引出には手掛のサクリを

いれてあります。

ワゴン側板は框(かまち)組

インテリアショップVigoreスタッフブログ

ちなみに袖は木製キャスターをつけて可動式に。

側板は框(かまち)組にしてあります。

子供の頃って、机の下にもぐりたがりますよね。

インテリアショップVigoreスタッフブログ

最後に記念撮影。

親子で仕上げた世界にひとつのデスク。

早速、机に向かって勉強・・・、かと思いきや折り紙おってました。

デスクの経年変化とともに、息子の成長も楽しんで見ていきたいと

思います。

いつも素敵な製品を作ってくれる工房の職人の皆さんと、クリスマスに

間に合わせてくれた工場長に感謝。

RELATED