• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

岐阜県可児市 O様

アイデアが詰まったリビングダイニングの家具、納品事例

/

WORKS ITEM

納入商品

  • ダイニングテーブル

    VG2

  • チェア・スツール

    HUG

  • チェア・スツール

    IXCS211 スツール

  • オーダーメイド家具

    オーダー家具 サイドボード

  • オーダーメイド家具

    オーダー家具 デスク

商品の情報を見る

EXPLANATION

詳細情報

名東店の松崎です、こんにちは。

寒い日が続きますね。

気候の変化もそうですが、周りでクリスマスや年末年始の話題が増えてくると、今年も残りわずかなんだという気分になってきます。

年の瀬に体調崩したりしないよう、皆様ご自愛を。

 

さて、本日は名東店より、可児市・O様邸へお届けしてまいりましたのでご紹介。

ブラックチェリー材でコーディネート

IMG_7112_720

O様はご新築を機にリビングダイニング、寝室の家具をお探しでご来店。

自由設計で個々のお客様に合わせた形でご用意できることや、家具に使う天然木の特徴などをお話ししながらショップの家具をご案内いたしました。

オリジナルテーブル『VG2』

IMG_7154_720

まずテーブルで気に入られたのは、名東店オリジナルの「VG2」。

幕板がないデザインでゆったり使えるところや、天板が少し浮いて見える意匠などが特徴です。

普段からサイズ・素材などお客様に合わせてオーダーでご用意しておりますが、テーブルの使い方でO様からアイデアがあり、ひと工夫加えてあります。

同じデザインで小さなテーブルをもう一台作り、一枚目の写真のように普段は壁面に置いてワークデスクとし、来客の際などはメインのテーブルにつけて大きなサイズでゆったり使えるようにするプラン。

デスクをテーブルに付けて来客用に

IMG_7171_720

メインのテーブルに並べたところ。

家族中心の日常はコンパクトなサイズでダイニングをゆったり使い、来客などの際にはテーブルを組み合わせて大人数でも囲めるサイズに変身と、生活シーンに合わせてフレックスに使えるテーブルになりました。

IMG_7167_720

2台に分けての製作ですが、並べた時にチグハグな雰囲気にならないよう、天板の材料は通してあります。

ISU WORKSの『HUG』チェア

IMG_7238_720

チェアは掛け心地の良さから「HUG」を選ばれました。

座面のボトムに布バネを張ってあり、トランポリンのようにクッション性を持った構造なので底付き感がなく、積層合板を芯材としていないので軽量で扱いやすいのも特徴です。

少し小柄な奥様に合わせて座面高を調整し、きちんと足が床に付くようにしてあります。

IMG_7227_720

座面付近の拡大。

フレームを欠きこんでそこに座面をはめ込み座枠の見えがかりを薄く見せるなど、ディテールを見るといろんな箇所に配慮し手を加えてあるのがよく分かる椅子です。

全体に細身のデザインですが、部材の接合にフィンガージョイントなどを採用し十分な剛性が出るよう構造にも配慮してあります。

来客用やワークデスクなど、多用途に使いやすいようスツールもご用意いたしました。

オーダーサイドボード&デスク

IMG_7119_720

また、TVの台を兼ねた壁面収納もオーダーで製作。

TVはダイニングから視聴することや、ワークデスクとして使う小さなテーブルを普段は同じ並びで使うことなどから、高さはH700mmで設定。

プッシュ式のラッチやレールを使い、ツマミやハンドルなどの出っ張りがないフラットなデザインとし、中を見せない仕様にしたり家具の高さを揃えたりすることで見た目がとてもすっきりです。

IMG_7142_720

収納部の仕様は入れるものに合わせて奥様からご要望をいただいたので、それらを基にプランニング。

棚割りは細かめにし可動棚で調整できるようにし、引出も深さを変えて複数ご用意しました。

IMG_7201_720

2階がリビングダイニングの間取りでしたので、搬入のことを考慮して2分割ユニットで製作し現場でボルトにてジョイントするよう計画しましたが、並べた時に一体感が出るように天板や正面材は材料を通して製作してあります。

素材は経年変化の様子を気に入られブラックチェリー材をセレクトされました。

 

プライベートな性格が強い居室のため撮影は控えさせていただきましたが、寝室のベッドもご用意いたしました。

 

納品の際、セッティングされた家具たちを嬉しそうに写真に納める奥様の姿が印象的でした。

素敵なリビングダイニングになりましたし、O様にも喜んでいただけたご様子で安心しました。

COMMENT

飴色に深みを帯びていく様子を楽しみながら、末永くご愛用くださいませ。

O様、本日はお忙しいなか納品にお時間いただきありがとうございました。

RELATED