• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

岡崎市 H様

ウォールナット材で制作したソファ背面用シェルフのお届け

/

WORKS ITEM

納入商品

  • オーダーメイド家具

    オーダー家具 シェルフ

EXPLANATION

詳細情報

こんにちは。名東店の古川です。

2月に入ってから花粉情報や今年の花粉の量は!などがニュースで取り上げられるたびに花粉症の私は「はぁ~・・・」と溜息がでて憂鬱になります。早く暖かくなってほしいけど花粉は嫌ですよね。

 

さて今日は岡崎市のH様邸にお届けしてきましたのでご紹介いたします。

H様は昨年の12月にTRES THE SOFA TAILOR「GRVAモデル」をお届けしており、今回はそのソファの背面にオーダーシェルフを制作してお届けしてきました。この シェルフはソファの高さに合わせてオーダーしてありますのでソファに座った際に天板をテーブル代わりに使用することもできます。

オーダーで製作

b_2

ファ「Comfort」は奥行きが110cmありソファの上で寛ぐことがコンセプトのソファの為、今回お届けした背面シェルフは寛いだ姿勢で使いやすい設計になっています。

最初はソファの長さに合わせて230cmでの制作もお考えでしたが、動線を考慮して幅180cmで制作しました。

ソファの背面に設置

b_1

ご新築した際にソファを配置してみたところ背面に余裕があったため、今回の背面用シェルフのオーダーをいただきました。実際にまず必要な家具を入れてみてからお考えになられたのでサイズ感もぴったり。

ソファの高さに合わせて

b_4

側面から見たイメージ。ソファの背面の高さにぴったりと合わせているのでとても綺麗な収まりです。こういったところが既製品にはできないオーダー家具の良さでもあります。

b_7

棚板はすべて可動式になっていますので収納するのに合わせて可動ができます。ダボ穴は30mmピッチで取り付けてあります。

可動棚板にて

b_6

天板はウォールナット無垢材で制作しました。傷や汚れがついても研磨をかけオイルを塗ることで再生ができ長くご愛用いただけます。また本体の前面と側面を天板より小さくすることで圧迫感がでないように設計してあります。

天板より控えた本体

 

b_5

脚部はソファの脚のデザインに合わせて角テーパーデザインにて。脚の長さもソファと合わせています。ちょっとしたところにこだわりがあると飽きないですし愛着も湧いていきます。

脚は角テーパー

b_3

H様邸ではまだ小さなお子様がいらっしゃるのでこのシェルフには絵本や玩具入れになる予定とのことです。H様にとってお子様の成長を思い出す愛着ある家具になっていってほしいですね。

COMMENT

H様、この度は誠にありがとうございます。

末永くご愛用くださいませ。

RELATED