• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

中川店

天白区 K様

洗練された上質さが空間に豊かさをもたらすLDコーディネート

/

WORKS ITEM

納入商品

  • ソファ

    RE 3P

  • ダイニングテーブル

    OTB リビングテーブル

  • テレビボード

    Legs(レッグス)

  • ソファ

    LT オットマン

  • ダイニングテーブル

    ARCⅢ(アークⅢ)

  • チェア・スツール

    RIN

  • チェア・スツール

    オメガ

  • チェア・スツール

    スリッド

  • チェア・スツール

    プレーン

  • オーダーメイド家具

    オーダー家具 ベッドフレーム

商品の情報を見る

EXPLANATION

詳細情報

こんにちは。中川店の渡辺です。

今日は先日お届けしてまいりました、天白区・K様邸の納品事例をご紹介。

 

ご家族のご紹介でご来店されたK様。

ご新築を機にリビングダイニングの家具をお探しでご相談いただきました。

設計段階での図面をもとに、間取りや寸法を確認し

フロア・建具の素材、色目などをお伺い。

生活導線を確保した家具のサイズ、ご家族のライフスタイルにあわせての

レイアウトやイメージづくりの基本となる家具の素材、

カラーなどをご案内いたしました。

AUTHENTICITY FINE SOFAの『REモデル』IMG_7060_H_1080

まず、気に入っていただいたのはAUTHENTICITY FINE SOFAの「REモデル」。

たっぷりと充填されたマザーグースフェザーと高密ウレタンの組み合わせにより

高い耐久性と至福の掛け心地が特徴のソファ。

最高等級FASグレードのウォールナット材にてコーディネートIMG_7144_H_1080

3Pサイズにオットマンをあわせられました。

ファブリックは深みのあるインディゴカラーをセレクト。

落ち着いた色合いで洗練された大人の雰囲気を演出してくれます。

センターテーブルは天板下に中棚の付いたシンプルなカタチの「OTB」を。

ソファに掛けた姿勢のままで使いやすい高さにて制作しました。

オリジナルテレビボード『Legs(レッグス)』IMG_6915_1080

テレビボードはVigoreオリジナルデザインの「Legs」をセレクト。

シンプルなデザインの中には使いやすさを求めたお客様のご要望が

加えられています。
テーブル、テレビボード、ソファの後ろ脚をスタイリッシュなテーパーデザインで

揃えることによってリビング空間に統一感が生まれました。

 

ダイニングテーブルは丸みを持たせた変形の天板形状が

柔らかな印象を与える「ARCⅢ(アークⅢ)」を選んでいただきました。

初めは素材感を全面に押し出した重厚なデザインのテーブルを

ご覧になられていましたが、奥様のイメージには優しいフォルムの方が

合うのではとご家族からの意見もあり、ご本人も納得。

多人数でも囲めるよう奥行き方向も広くデザインされている為

レイアウトに多少の不安がありましたが、

ご来店いただく前の設計打ち合わせでダイニングのスペースを広くとれるよう

変更されていて、まるで「ARCⅢ」との出会いを予見されていたかのようでした。

変形テーブル『ARCⅢ』ウォールナット材IMG_6605_H_1080

チェアはそれぞれマイチェアコーディネートで自身の体にあわせてセレクト。

単調なイメージにならないよう対面でフレームの素材を変えたり、

座面の張地で挿し色となるカラーを選んで個性的な空間に。

肘は難易度の高い『留め加工』を施しIMG_7070_H_1080

寛ぎやすさを追求することで導き出されたアームと背・座の傾斜角。

角度を付けたパーツの木組みは難易度が高くなり加工精度が求められます。

寛ぐのに最適なソファは掛け心地の快適性だけでなく、

きちんと計算されて作られた道具としての機能的な美しさがあります。

ハンガリー産マザーグース羽毛、1㎥55Kgの高密度ウレタン搭載IMG_7107_H_1080

アームと前脚には補強の役割を持つ貫が入れられています。

内側の面を合わせた接合で大きくボリュームを持たせた構造に。

外側から見ると陰影ができ洗練された印象に。

材料の特性を熟知し、部材の使い方によって

ウッドフレームソファの特徴を生かしたデザインです。

ソファに添えて足を伸ばして寛げますIMG_7083_H_1080

ソファと合わせて脚を伸ばして過ごしたり、ご来客時の補助椅子として使用したりと

移動させることで自由度が広がるオットマンはとても便利なアイテム。

深みのあるインディゴカラーのファブリックは、

窓から入り込む光の角度によって表情が変わる柔らかな素材感を楽しめます。

ソファの同じ工房で制作したリビングテーブルIMG_6937_H_1080

天然木無垢材のみを使用して作られたリビングテーブル「OTB」。

カットが入れられた天板木口や角テーパー形状に加工された脚部によって、

主張しすぎずシャープで洗練された印象に仕上がっています。

天板下の棚には新聞や雑誌など収納でき、テーブルTOPは広く使えます。

シンプルなデザインのオリジナルテレビボード『Legs』IMG_6868_H_1080

テレビボードはVigoreオリジナルデザインの「Legs(レッグス)」。

シンプルですっきりとしたデザインの中には、

無垢材の木口を見せない四方留め組みの工法など

細部の納まりにも配慮したこだわりがあります。

中央部分にブロンズカラーのガラスを採用することで上質さが増します。

収納は両サイド引出、センターはフラップダウン式IMG_6884_H_1080

中央の機器類収納部は操作しやすいフラップ式扉。

背板の開口部にあわせてコンセントなどの差し込みプラグ位置を設定されているので

TV周りに配線が露出することなくすっきりと。

左右の引き出し収納部の内装材は桐材を使用し、

蟻組み・ベタ底など伝統的な工法を用いています。

最高等級FASグレードの天板は美しいIMG_6626_H_1080

最高等級の「FAS」グレードから厳選されたブラックウォールナットの無垢材。

木工を熟知した目利きの職人によって選別されています。

ただ良い材料を使えば上質な雰囲気を出せるわけではなく、

仕分けの時点でしっかりと仕上がりがイメージできなければ

美しい木目のテーブルを制作することはできません。

天板の剥ぎ面はフィンガージョイントという工法で接合IMG_6647_H_1080

天板と脚部の木口は船底型の形状に加工し

角のない柔らかなフォルムとなっています。

90°のコーナ部分もR加工が施されており、安全・安心なデザイン。

また、天板の剥ぎ面はフィンガージョイントという工法で接合されており、

平面での接合よりも接着面積を広くすることで強度を高めています。

天板裏に反り止めIMG_6828_H_1080

天板と脚部の接合はボルト固定されたスチールプレートでジョイント。

天板裏の奥行き方向にはスチール製のプレートを埋め込み

材の反りや暴れを抑制しています。

長手方向に通して入れられた貫は脚部を貫通する構造で

しっかりと強度を持たせてあります。

アームチェア『オメガ』左 セミアームチェア『プレーン』右IMG_6765_H_1080

リビング側には無垢材を削り出し柔らかなカーブを描く背もたれが特徴の

アームチェア「オメガ」(左)と、ちょっと肘がかけられるチェア「プレーン」を。

どちらも幅を広く持たせた設定ですので男性が座ってもゆったり過ごせます。

フレームはウォールナット材、挿し色で鮮やかなレッドのファブリックをセレクト。

アームチェア『スリッド』右 アームチェア『RIN』左IMG_6758_H_1080

対面には凛としたプロポーションのアームチェア「RIN」(右)と、

細身で丸みを帯びたフレームが親しみやすい「スリッド」。

布バネを採用しクッション性を持たせた「RIN」の座り心地とは対照的に

「スリッド」は板座をセレクト。ともにブラックチェリー材で。

その日の気分で座るチェアを変えるのも楽しみ方の一つです。

ベッドもお買い上げ頂きましたIMG_6616_H_1080

寝室には天然木無垢材フレームのベッド。

ヘッドボードは一本の材から木取りし木目を繋げて制作。

細かな配慮によって一体感が生まれます。

マットレスは特殊なスプリングが身体の動きに瞬時に反応し

最良の寝姿勢をサポートしてくれる理想的なポケットコイルタイプを。

温度調節生地との組み合わせで快適さを追求したマットレスです。

COMMENT

K様、この度はVigoreの家具をお迎えいただき、

また撮影にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

末永くご愛用くださいませ。

RELATED