• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

名東区 N様

総幅5628mmで制作したオーダーテレビボード

/

WORKS ITEM

納入商品

  • テレビボード

    HORIZONTAL(ホリゾンタル)

EXPLANATION

詳細情報

こんにちは。名東店の古川です。

昨日から名古屋は待ちに待った春日和で車の中は暑いくらいです。

短いですが心地よい春を堪能したいものです。

 

さて今日の午前中に名東区のN様邸へお届けしてきましたのでご紹介。

N様は以前にギャッベをご購入いただいた時にオーダー家具のご説明をさせていただきました。その時は具体的なイメージがはっきりしていなかったのでオー ダー家具でできることをご説明させていただきました。暫くしてからご来店いただきN様のご要望をまとめて制作させていただきました。

オリジナルボードをカスタマイズ

b_1

N様邸は無駄な物を置かずとてもシンプル。ですが最近になって飼いはじめた2匹の愛猫達の物が多くなってきたそうです。そこでテレビボードをリビングダイニングの壁幅一杯に制作して様々な収納ができるようにしました。

大きさは今までVigoreで制作した中でも一番長い幅5628mm。デザインはVigoreオリジナルの『Horizontal』をベースにしました。

天板のみブラックチェリー材、本体や扉はバーチ(サクラ)材で制作しました。制作したばかりのブラックチェリー材は淡い色合いでバーチ材との色の差は感じませんが、これから時間の経過とともに深い赤褐色へと変化します。そうするとバーチ材とのコントラストがでてきます。

ご要望にお応えした収納

b_7

機器類の収納は中央部分のみ。あとの8つはすべて引出し収納になっています。A4のファイルサイズも収納できる設計になっていますので細かいものから書類関係などの収納にも重宝します。なおサイズが大きいため3分割にて制作。

天板ブラックチェリー材

b_5

天板の前面と側面は奥様のご希望で5Rの丸みをつけて制作。このような細かいご要望に応えられるのもオーダー家具ならではです。

 本体はバーチ材の2素材にてb_3

扉枠やルーバー部はすべて無垢材にて制作してあります。また材料を吟味してばらつきのないように木取りしています。

内部の引出し部は桐無垢材を『蟻組(ありぐみ)』

b_4
 
内部の引出し部は桐無垢材を『蟻組(ありぐみ)』で頑丈に組み合わせ接着しています。底板も5mm厚の無垢材を使用した強固な作りになっています。

コンセント部分を欠き込み

b_6
 
ご希望のサイズで制作すると壁面のコンセントが天板に干渉してしまうため、天板部分に切り欠き加工を施しました。また本体より天板を10mm長く制作しているためお部屋の幅木にも干渉せず天板と壁面に隙間ができません。
 
b_8
 
設置がが終わるとN様の愛猫はさっそく天板の上をご機嫌そうに歩いていました。

COMMENT

N様、この度は誠にありがとうございました。

末永くご愛用くださいませ。

RELATED