• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

東京都 K様

ホワイトアッシュのオーダー家具。東京都・K様。

/

WORKS ITEM

納入商品

  • オーダーメイド家具

    オーダー家具 テレビボード

  • オーダーメイド家具

    オーダー家具 ウォールキャビネット

  • オーダーメイド家具

    オーダー家具 マガジンラック

  • オーダーメイド家具

    オーダー家具 サイドボード

EXPLANATION

詳細情報

名東店の松崎です、こんにちは。

先日ショップ近くの小学校で運動会をやっていました。

最近は暑い9~10月を避けて5月に運動会をする学校も増えているそうです。

運動会って秋のイメージなので、開催時期が変わると少し変な感じです。

毎年の行事って、季節にひもづいて記憶されてることが多くないですか?

今朝は麦わら帽子をかぶって登園する娘を見て、「あぁ、衣替えか。」と6月に入ったことを実感しました。

 

さて、本日は東京都のK様邸にお届けしたオーダー家具をご紹介。

納品は昨日でしたが、お礼のメールとともにお写真をいただいたのでご紹介いたします。

ご要望にお応えして製作

IMG_2501_720

K様は東京都にお住まいですが、メールでお問い合わせいただいたのが始まり。

ペット用のケージや飼育グッズなどを機能的に収納できるサイドボードをお考えで、オーダーで製作できますかとのご相談でした。

K様が仕様などのおおまかなイメージをもってらっしゃったので、参考となるイラストなどの資料をメールいただき、それらを基にプランニングしていきました。

制作図面から

ksama_storage_cad_0308

いただいたご要望を基に図面やお見積り、仕上がりイメージなどのファーストプランを作成し、それを基準に修正箇所などメールでやりとりしながら形にしていきました。

基本的な収納部の割り付けや内寸などは置くものや入れる物にあわせて設定し、K様のご要望で格子や矢羽根貼りの意匠を入れて計画してあります。

IMG_2482_720

出来上がったサイドボードがこちら。

幅木よけを設けてあるので壁面にぴったり寄せられますし、背板に配線孔を入れたり天板に配線用の切欠きをいれてあるので配線の取り回しもしやすいです。

 

 

サイドボードをご注文いただいた際には、「TVボードなど、リビングの壁面収納も製作できますか?」とご相談いただき、同様にプランニングすることに。

 

 

K様のイメージはウォールキャビネットや棚板を壁面固定する仕様のものでしたが、遠方のため私たちで施工に伺うことが難しく、壁面への施工をどうするかがネックでした。

K様が各方面あたっていただき、工務店を通じて大工さんを手配いただくことができたため、ご要望を基にプランニング。

ご要望にお応えしたプランニング

ksama_wallstorage_layout_0321

上の図は全体の配置ですが、それぞれのユニットの収納部仕様や割り付けはK様のご要望に合わせて設定していきました。

IMG_2484_720

実際に設置した写真が上のものです。

オーダーテレビボード

IMG_2487_720

TVボードの機器類収納部はリモコンが使えるようルーバーのデザインで。

扉は強度のことを考えて戸枠を組んでから格子を一本ずつはめ込む方法にしていますが、縦の框があまり露出せずすっきり見えるよう、格子のピッチを少し細かめに配し隙間を小さくしています。

残りの部分は扉&棚収納で設定しましたが、見た目はやはりすっきり見えるようにとのことで、木目を通して製作してあります。

オーダーマガジンラック

IMG_2488_720

TVボード脇にはレコードなどを収納するラックを。

扉はフラップタイプですが、上げて本体に格納できる仕組みなので普段はオープンラックとして使え、出し入れの頻度が多いものの収納にも最適です。

また、扉自体にはお気に入りのレコードジャケットを飾れるようにしてあるので、ディスプレイスペースとしても利用できます。

オーダーウォールキャビネット

IMG_2486_720

ウォールキャビネットはサイドボードと意匠を合わせ、突板の装飾貼り「矢羽根」デザインで。

ブックマッチと言いますが、スライスした突板(つきいた)を本を開くように対称に貼る装飾貼りです。

天然木は見る角度で明るく見えたり暗く見えたりする特徴がありますが、矢羽根は見る位置によって市松模様に明暗がくっきり浮かびあがるので、平面に立体感を持たせることができる面白い技法です。

CDを収納したいとのことでしたので、それに合わせて内寸設定。

総奥行きもコンパクトになるので見た目の圧迫感も軽減できます。

IMG_2489_720

小物などを飾れるよう、ちょっとした棚板を壁面固定で。

露出しない金物をご用意し、それに合わせて棚板を加工。

壁面に固定した金物に棚板を差し込んで固定しますが、壁に浮いたように取り付けられるので見た目がとてもすっきりです。

素材はすべてホワイトアッシュにて。

 

毎回、立ち会うことができない遠方へのお届けはとても心配です。

自社配送が難しいエリアへの大型家具の配達はクロネコヤマトさんの開梱設置サービスで手配しているので設置自体はスムーズですが、配送クオリティは高いものの自社スタッフのように家具の扱いに慣れた方ばかりではないでしょうし、輸送中の破損などもゼロではありません。

今回はK様が無事に納品された旨お電話いただいたり、納品後の写真を送っていただいたりしたので、モヤモヤせずに過ごせました。

 

最近はメールで資料のやりとりができるので形にするまでとてもスムーズですし、テキストや画像で伝えづらいことは動画を使えば理解していただきやすいので、昔と比べると遠方のお客様のご要望を形にしやすい環境になりました。

テクノロジーの進歩はすごいです。

遠く離れた家具屋で担当の顔も見えないやりとりに不安もあったかと存じますが、信頼してご相談いただきありがとうございました。

COMMENT

K様にもご満足いただけたご様子で嬉しいです。

末永くご愛用くださいませ。

RELATED