名東店

イベントギャッベ・トライバルラグ

2015.08.27

動物も分かるギャッベの心地よさ

こんにちは。名東店の古川です。

先週から名東店で開催していますギャッベフェアに多くのご来店ありがとうございます。ギャッベフェアは9月6日(日)まで開催いたしますのでご興味ある方はぜひご来店くださいませ。

 

さて先日、ギャッベの接客をさせていただいたお客様から「ペットを飼っているのだけど大丈夫ですか?」とのご質問。元来、ギャッベは遊牧民がテントの中に敷いてそこで生活するための道具です。ギャッベに使われる脂分の多 い羊毛は水などをこぼしても表面で弾くので中まで染み込みにくく、ペットが汚したりしても汚れもつきにくいです。

私の自宅でも犬を飼っており、ギャッベを使っています。何度かおしっこをしたりしましたが、その際に汚れたところをタオルなどで叩きふきをした後に少量のシャンプーで洗うことで匂いも残ることなく快適に使用できています。

1

我が家に初めてギャッベを敷いた時の画像です。

最初、我が家の愛犬はギャッベの上を気持ちよさそうにごろごろと転がっていました。今ではギャッベの上で寝ることが多いです。

2また以前にギャッベをご購入いただいたK様からのメールもご紹介いたします。

3
 
 以下、K様からのメール
 
『古川さまお世話になります。
 
新猫の とらこ もギャッベがとっても好きです。
 
いつもどこかのギャッベでくつろいでいます。』

4

 
後日、K様にお話を聞くと、ギャッベを敷いてから猫達のなる場所が変わったとのこと。以前はソファの上に良くいたそうですが、最近はギャッベの上にいることがとても多くなったそうです。
暑い夏でも調湿してくれるギャッベはさらりとした感触で心地よいものです。人間より気持ちの良い場所は知っている動物はとても正直ということですね。
そんなわけでペットを飼っている方もぜひギャッベを敷いてみてくださいね。