このエントリーをはてなブックマークに追加


踏み心地と美しさに魅了される世界にひとつだけの「ギャッベ」

こんにちは。中川店の佐藤です。

シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。

Vigore中川店では只今、「ギャッベ・フェア」を開催いたしております。

期間中は大小あわせて約300枚以上 ご覧いただけますので、

ぜひこの機会に「世界にひとつだけのギャッベ」をご自宅にお迎えくださいませ。

 

さて 先日、中川区・K様邸へ「ギャッベ」をお届けしてきましたのでご紹介します。

 

リビングにギャッベをお探しのK様。ご夫婦で「ギャッベ・フェア」にご来店していただきました。かなりボリュームのあるラグサイズから選ばれたのは、ギャッベの中でも最高峰の織りのランク「リーズ」!!!

インパクトのある色とりどりな配色をお探しで、赤と青を中心にとても繊細な糸で織られ、なかなかない逸品を選んでいただき、挿し色に黄色が入っているのが決め手となりました。

IMG_2691_H_1081

当初、サイズは「もう少し小ぶりな物でソファの脚元までで」とおっしゃって見えましたが「せっかく敷くのだから大きいのにしよう」という事になり幅1m80㎝ 奥行2m40㎝の大きめラグサイズに。

玄関用にとマットサイズのギャッベもご購入いただき、こちらはあんまり存在感ない「さりげないおしゃれ感にしたい、見た目インパクトなくて、触ってみるといい物っと感じれるもの」とのご要望でベージュ系にし、こちらもまたリーズにてお選びいただきました。

 

IMG_2694_H_1080

ギャッベの基本色ともいえる赤と青をベースに用い、挿し色となった黄色が目を引きます。化学染料を一切使っていない天然の草木染めで染め上げられた羊毛は脂分が多いため「アブラッシュ」と呼ばれる染めムラができ美しいグラデーションとなって魅了します。

 

IMG_2695_H_1080_

ギャッベの織りは大きく3つに分類され、粗めのざっくりとした織りのものが「ギャッベ」で、「アマレ」、「リーズ」の順に織りが細かくなっていきます。細かな織りのものほど文様が小さくても鮮明に描くことができます。

 

IMG_2691_H_1080

玄関用に選ばれたマットサイズの「ギャッベ」。こちらは染めていないナチュラルな原毛部分をベースに、色彩豊かな紋様が織り込まれています。織りのランクはノット(結び目)が一番細かな「リーズ」です。

 

 

K様、この度は誠にありがとうございました。

最高峰ギャッベの手触り、肌触り感をお楽しみ下さいませ。



【実店舗案内】バナークリックで実店舗紹介ページが開きます


中川店

中川店


〒454-0825
愛知県名古屋市中川区好本町1-107
TEL:052-361-5551
FAX:052-351-5631

定休日:無休
名東店

名東店


〒465-0057
愛知県名古屋市名東区陸前町26
TEL:052-734-8477
FAX:052-734-8478

定休日:水曜日(祝日の場合営業)
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事