• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

日進市 M様邸

オーク材の棚付きオリジナルデザインテーブル納品事例

/

WORKS ITEM

納入商品

  • ダイニングテーブル

    オリジナル テーブル

EXPLANATION

詳細情報

名東店の松崎です、こんにちは。

依然、異常な暑さが続きますね。

先日息子のサッカーの試合を観戦しに行ったのですが、日蔭にいたのに帰るころには頭がクラクラしてて、危険な暑さと注意を促されるだけのことはありますね。

小学校のプールも熱中症指数が高いためずっと中止続きです。

体調崩される方も多いかと思いますので、皆様ご自愛を。

 

さて、本日名東店より日進市・M様邸にオーダー製作のオリジナルデザインテーブルを納品してまいりましたのでご紹介。

フルオーダー製作したダイニングテーブル

M様は新築マンションにご入居されるのを機にダイニングテーブルをお探しでご来店。

初回のご来店時はショップに展示してあるいろんなデザインのテーブルをご紹介しながら、自由設計でご希望を形にもできるお話をさせていただきました。後日、こんなテーブルが良いとご相談いただき、それを基にプランニング・ご提案すると気に入っていただいたので製作する流れに。

丸みのあるデザインで優しい印象に

天板の面形状を丸みを帯びた「坊主(ぼうず)面」、レッグを円柱ベースにボトムに向かって絞ったテーパーデザインのディテールに。

お子様がまだ小さいので角のないディテールは安心ですし、お手持ちのチェアとも雰囲気が合う柔らかいイメージでご提案させていただきました。

奥様のアイデアで天板下には小物収納

また、奥様のご要望で天板下にダイニング周りで使う小物を収納できる棚を付けて。

サイズや位置は座った時に足が当たらない範囲で。

形を成すことだけ考えて適当に作ると、いざ作ったら膝が当たって椅子を寄せられないなんてことになりますし、そんなテーブルを買わされたら不幸でしかありません。

人体系・準人体系家具は実際に使うことを考えて支障がないように設計しておくことが大切です。

 

肘付きのチェアをきちんとテーブル下に納められるよう、また足を組んで座った際に邪魔にならないよう幕板をなくしたデザインで設計。

天板は無垢材なので環境変化による動きを最小限に抑える必要がありますが、天板裏面に金物を埋め込んで反り止めとしてあります。

あと、小物を引掛けておくようなバーを付けたいとのことでしたので、雰囲気の良いものをご紹介して施主様支給という形で取り付け。

真鍮製のタオルバーですが、鋳物による一体成型なので頑丈ですしマットな質感の鋳肌が上品な雰囲気で天然木との相性が良いです。自分もこのメーカーの鍋敷きやトレーなどを愛用してますが、真鍮って良い感じに枯れていくので使っていくうちに味もでてきます。

妻手(短い辺)側に付けましたが座った際に邪魔にならないサイズ感で納まりも良いです。

 

素材はお手持ちチェアやインテリアのイメージに合わせてオーク材をセレクト。

 

COMMENT

M様、納品にお時間いただきありがとうございました。

末永くご愛用くださいませ。

RELATED