• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

中川店

中川区 H様

グレーシャーオーク材のオリジナルテーブル「Beato」

/

WORKS ITEM

納入商品

  • ダイニングテーブル

    Beato(べアート)

EXPLANATION

詳細情報

こんにちは。中川店の渡辺です。

Vigoreの2018年の営業は今日が最終。

本年も、たくさんのお客様にご愛顧いただき

誠にありがとうございました。

 

さて、本日仕事納めとなりました中川区・H様邸へお届けした

オリジナルテーブル「Beato」の納品事例をご紹介します。

 

H様はご新築を機にダイニングテーブルをお探しでご来店下さいました。

明るい色味のフローリングに、

テーブルもやはりオーク材など明るめの素材でコーディネートされたいとの事。

ショップ展示のすべてのテーブルをご覧いただき、奥様にデザインが素敵と、

お選びいただいたのはVigoreオリジナルデザインの「Beato(ベアート」。

こちらのテーブルはホワイトオーク材での制作の場合、

柾目(木目が真っ直ぐ整った方向での木取り)の仕上がりとなり、

板目の表情の方が好みとのご主人のご要望から

「Glacier Oak グレーシャーオーク材」での制作をご提案いたしました。

オリジナルテーブル「Beato」Glacier Oak グレーシャーオーク材

「Glacier」とは氷河を意味し、レッドオーク材に分類されますが、

ウィスコンシン州北部の寒い地域に生息するグレーシャーオークは、

通常のレッドオーク材より成長が遅く密に育つため年輪も細かく、

ホワイトオーク材に近い樹種です。

天然木は製品となっても呼吸をつづけ、

気候や湿度の変化にあわせ柔軟な動きをするグレーシャーオークは

天板にぴったりの材種です。

サイズはW1,500×D850mmの使いやすい大きさにて。

仕上げは天然木の素材感を生かしたオイルフィニッシュでご用意いたしました。

お届け時には美しい板目の天板に「綺麗ですね。」と、ご納得いただけました。

8/4インチ材(約50.8mm)から40mmに削り出した厚材を天板・脚部に

Vigoreオリジナルデザインのテーブル「Beato(ベアート)」は、

8/4インチ材(約50.8mm)から40mmに削り出した厚材を天板・脚部と、

ふんだんに使用しながら重くなり過ぎず程よい重厚さ。

グレーシアンオーク材の美しい天板

H様邸のテーブルに使用したのは「Glacier Oak グレーシャーオーク材」。

等級の高いグレードの材の中からさらに厳選された素材は、

はっきりとした板目の木目が美しく、整った仕上がりに。

面はウェーブ加工にて

長手方向の木口にはウェーブ加工を施し、一枚板のような自然な印象です。

また、グレーシャーオークは素地の状態では白っぽい色をしていますが、

仕上げのオイルを塗布すると薄っすらピンクがかった色味になります。

フィンガージョインを施してます

6枚の板を幅矧ぎした天板の矧ぎ面はフィンガージョイントという工法で接合。

フィンガージョイントは指と指を合わせた形のようにジグザグに加工して、

平面よりも接着面積を広く取ることで上下の動きを抑制し、強度を高めています。

安定感を増すため2本の貫を入れてます

天板下には横方向の揺れを抑制するため、

X 型の脚部に対し2本の貫を入れています。

長くお使いいただくための耐久性をしっかり考慮し、

洗練されたデザインと強度を両立しています。

特徴ある脚が人気

テーブル内側から脚部を見た様子。

チェアへ出入りする時に膝が当たりにくい設計になっており、

機能性も兼ね備えています。

括れたレッグデザインが影として見えるフォルムもとても印象的です。

COMMENT

H様、この度は誠にありがとうございました。

新しいテーブルで、よい年をお迎え下さいませ。

RELATED