• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

名東区 K様邸

3枚矧ぎのウォールナット材。ダイニングテーブルBeato納品事例

/

WORKS ITEM

納入商品

  • ダイニングテーブル

    Beato(べアート)

  • チェア・スツール

    MEG

商品の情報を見る

EXPLANATION

詳細情報

こんにちは。名東店の古川です。
昨日、名東店より名東区 K様邸にお届けしてきましたのでご紹介。

K様はダイニングセットの買い替えをご検討で名東店にご来店いただきました。
Vigoreでは多くのオリジナル製品を扱っており、ダイニングテーブルもオリジナルデザインが多く展示しています。
その中からK様にお気に入りいただいたのは、括れたレッグデザインが特徴の
Vigore オリジナルテーブル『Beato(ベアート)』でした。

厳選したウォールナット材3枚矧ぎテーブル

名東店に展示しているダイニングテーブル『Beato(ベアート)』の天板はウォールナット40㎜厚材を3枚矧ぎで製作したプレミアム仕様。
このウォールナット材の圧倒的な存在感をお気に入りいただき展示品同様に天板は3枚矧ぎ仕様・面形状を一枚板風のウェーブ加工を施してお届けさせていただきました。

出入りのしやすい括れたレッグデザイン

側面から見たイメージ。
脚部は250mm内側にセットされおり、妻手(短手)側にチェアをセットしてもゆったりと掛けられます。また出入りの際に膝が干渉しないように括れたデザインになっています。独特の形状の脚部も天板同様の40mmの厚材を使用して製作されています。

唯一無二の存在感 

最高等級であるFASランクの材料から更に吟味した40㎜厚のウォールナット無垢材。さらに今回は天板を3枚矧ぎのプレミアム仕様で製作しました。
個性的な無垢材はそれぞれが唯一の存在。天然木は長い時間をかけて使い込むことで味わいのある表情を作り出します。

一枚板風のウェーブ加工

長手側の面形状は一枚板風のウェーブ加工を施してあります。
Vigoreのオリジナル製品は様々なオーダーが可能です。
サイズ・仕様など様々なご要望に対応しています。

フィンガージョイント工法でより強固に

天板は一枚板ではなく、小割の板数枚を接着して大きな面積にする「幅矧ぎ(はばはぎ)」仕様。矧ぎ合わせ部分には刃物でギザギザの形状に加工して合わせる「フィンガージョイント」を採用。平面よりも接着面積を広く取れるので接着強度が高く、上下の動きを抑制しやすいため、無垢材の反りを小さく抑えます。

高橋三太郎デザインのISU-WORKSのチェア

奥様用のチェアとしてお選びいただいたのは背あたりの良いコンパクトなチェアMEG(メグ)。
ISU-WORKSのチェア「MEG(メグ)」は木工作家の高橋三太郎がデザインしており、木工作家のクラフトマインドと卓越した技術力を持つ工房との融合により生み出されています。

ご主人様用のチェアは同じく ISU-WORKSシリーズのZEN(ゼン)をお選びいただき、ただいま製作中でございます。出来次第、またお届けさせていただきます。 チェアMEG(メグ)は出入りをしやすく、肘も掛けられるセミアームデザインです。
またダイニングテーブル『Beato(ベアート)』は幕板のないデザインですので、アーム部分も天板下に収めることができます。

今回のお届けしたテーブルのようにVigoreのオリジナル製品は様々なオーダーが可能です。
妥協することなくご要望を叶えることで長く愛着を持って使っていただける家具になるとVigoreは考えます。

COMMENT

K様、この度は誠にありがとうございます。末永くご愛用くださいませ。

RELATED