このエントリーをはてなブックマークに追加


メープルのカスタムテレビボード。滋賀県・O様

中川店の松崎です、こんにちは。

今日はとても暖かく、ちょっと作業すると汗ばむ陽気。

もう暖房器具は片づけても大丈夫でしょうか?

 

さて、先日テレビボードを納品した滋賀県のO様からお写真をいただいたのでご紹介いたします。

借景の桜と並んで納まるテレビボードがとてもいい感じ。

 

O様はご新築を機にテレビボードのご相談でご来店。

初めてご来店いただいた際、ショップに展示してあるいろいろなテレビボードをご案内したのですが、壁面から暖房用のガスホースが出る環境で、テレビボードのちょうど裏面にそれがくるためそこをどううまく納めるかお悩みでした。

当店は自由設計でカスタムできるお話をして、ガスホース部分を上手に取り回せる方法をはじめ、その他ご要望に合わせた仕様などアドバイスさせていただきました。後日、具体的なイメージや壁面環境などの条件をお持ちいただきプランニングする流れに。

 

ラフスケッチ。

デザインは格調あるイメージの縦格子デザイン「VG-HEIGHT」を気に入っていただいたのでこれをベースに設計。

ガスホースをはじめ、各ケーブル類を露出させることなくうまく取り回せるように背面側は50mmほどの空間を設けて設計することに。ガスホースは地板に切欠きを入れることで下方向に抜けるようにして、オフシーズンはボード内部に束ねてしまっておけるように工夫。

 

ラフを基にCADで作図して細かい納まりや整合性などをチェックしていきます。

 

 

出来上がったものがこちら。

 

縦格子がかっこよく格調あるイメージ。

本体箱の見付けにカットを入れてあるので陰影がくっきりして輪郭が強調され立体感のある見た目に。機材収納部は一部抜いてホコリの流入防止にガラスを入れた仕組みですが、赤外線が通るので扉を開けることなく機材のリモコン操作が可能です。

 

本体のちょうど裏面、向かって左側に位置するガスホースの出口となるプレート周り。

基本仕様はこの場所は引出なのですが、塞いでしまうと使い勝手が悪くなるので手前に開くフラップ扉にして、内部は可動式の棚収納で計画。

棚の奥と壁面の間には50mmほど空間を設けてあるのでガスホースや各種ケーブル類を背面の空間を使って取り回せて露出せずに結線できるので使い勝手よく見た目もすっきり。

 

図面にあるように地板に切り欠きをいれてあるのでストーブを使うときは下からホースを引き出して使えます。

 

ストーブを使わないオフシーズンは引き抜いて本体内部に束ねてしまっておけます。

次に使うときに探さなくて済みますし、余分なホースをまとめて本体内部に引きこんで置けるので露出するホースを最低限にできてすっきり見えます。

 

素材は明るくてさわやかなイメージのメープルをセレクトされました。

 

 

遠方で納品時に立ち会えずイメージ通りに納まったか心配でしたが、O様に写真を送っていただき無事納まったことを確認できたので安心しました。

とても素敵なインテリアで、お迎えいただいたテレビボードが良い感じにリビングの主役となってくれそうです。

 

O様、この度は遠方より当店をご利用いただきありがとうございます。

素敵なお写真もありがとうございました。

末永くご愛用くださいませ。

 

 

ソファフェア 4/3(土)~4/25(日)



【実店舗案内】バナークリックで実店舗紹介ページが開きます


中川店

中川店


〒454-0825
愛知県名古屋市中川区好本町1-107
TEL:052-361-5551
FAX:052-351-5631

定休日:無休
名東店

名東店


〒465-0057
愛知県名古屋市名東区陸前町26
TEL:052-734-8477
FAX:052-734-8478

定休日:水曜日(祝日の場合営業)
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事