名東店

ブログ家具

2021.07.05

新入荷ラウンドテーブルのご紹介

名東店の渡辺です。こんにちは。

 

今回は、Vigoreオリジナルデザインのラウンドテーブル「Cerchio(チェルキオ)」が、脚部のモデルチェンジを経て「CerchioⅡ」として再入荷しましたのでご紹介いたします。

 

天板を中央の支柱で支えるタイプの「CerchioⅡ」は、4本の支柱にそれぞれ傾斜を付け、互い違いに組み合わせることで、デザイン性と耐久的な安定性を併せ持つテーブルに。

 

 

NHLA(全米広葉樹製材協会)の定めた最高等級の銘木の中から、更に選び抜かれたブラックウォールナット材の美しい天板。仕上げはクリアオイルフィニッシュです。

 

 

天板の矧ぎ合わせは、フィンガージョイントを採用した堅牢な作りに。面同士の接合に比べ、接着面積が広くなり、強度を高める効果があります。

 

 

天板の木口は、下端を大きく斜めにカットしたシャープな印象の面形状。見付を10mm以上残しているので、鋭いイメージはでにくく当たりも強くありません。

 

 

天板と脚部はボルトにて固定する組み立て式となっています。また、固定用の桟は、天板の反りや暴れを抑制する役目も担っています。

 

 

床の不陸によってガタつきが出ないよう、接する面は最小限に。製品化する場合は意匠だけでなく使い勝手もきちんと考慮し、細部まで気を配れるよう心がけています。

 

 

 

 

▲ラウンドテーブル「CerchioⅡ」

素材は、ブラックチェリー・ウォールナット・グレーシャーオークの3樹種対応。

サイズはφ900~1,200×H680~720mmの任意サイズで製作可能です。

 

 

 

今回ご紹介のテーブルは、Vigore名東店での展示となります。

ご興味を持っていただけた方は、ぜひ店頭でお試しください。

 

 

 皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

 

 

 

Vigore両店にて開催 『お家時間応援・還元フェア』

2021年7月3(土)~2021年7月25日(日)まで