• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

中川店

愛知県名古屋市中川区 M様

TVボード「VG-RK」カスタム仕様。

納入日: 2021.08.05

/

WORKS ITEM

納入商品

  • テレビボード

    VG-RK

商品の情報を見る

EXPLANATION

詳細情報

中川店の松崎です、こんにちは。
今日はここ最近で一番暑かったでしょうか?ちょっと動くだけで汗が滝のように流れてきます。

さて、本日中川店より、中川区・M様のお宅へテレビボードをお届けしてまいりましたのでご紹介。

ショップオリジナル「RK」をベースにオーダーメイド

M様はご新築を機にテレビボードなどのお買い替えでご来店。

最初は既製品のテレビボードをご覧になっていたのですが、収納部の仕様などがM様のイメージと少し違うことなどから迷われていました。
並行してキッチンの収納をオーダーでご相談いただいていたので、テレビボードもM様のご要望に合わせて計画することに。

ご相談から形になるまで

いろいろご覧いただいた中でM様が気に入られたのは、中川店オリジナルの「RK」。

ショップの展示が外側がオーク、内側がウォールナットのコンビ仕様で置いてあるのですが、その雰囲気を気に入られ「RK」をベースにご要望に合わせてカスタムする流れに。

まずはご要望をヒアリングしながらスケッチでイメージを形にしていきます。

仕様が決まったらCADで作図。
手書きのスケッチでは仕様の整合性や細かい納まりなどのチェックができないので、作図しながらそれらの部分を確認します。
ファーストプランから修正を加えながら最終的な形になっていきます。

 

展示はレッグ仕様で足元を立ち上げたデザインなのですが、収納容積を大きめに確保したいなどのご要望から台輪タイプのBOXデザインに変更。

 

棚収納部分を大きめにとって、扉の開き勝手を引戸にしたいとのご要望でしたので、収納部の割付や仕様もカスタム。
引出は高さを変えて上下2段、上段を指定内寸にて。

 

本体箱の見付け(正面)は少しカットを入れてあり、陰影がくっきり出るのでフラットながら立体感のある見た目に。
コーナーは互いの木口を斜め45°にカットして組む「留組(とめぐみ)」の仕口ですっきりした見た目。

 

扉の開き勝手は引戸ですが、デザインは収納したものを丸見えにしない格子デザイン。
赤外線を通す仕組みなので扉を開けなくても機材のリモコン操作が可能。ピッチは組格子のイメージで陰影が出るよう15mmピッチで。

格子は戸枠に少し溝を切ってそこにはめこむ工法なので頑丈。裏面にはホコリの流入防止でガラスが入れてあります。

 

引出はフラットですっきりした見た目になるよう、前板に手掛けのサクリ加工を入れる仕様。

下段には可動の仕切りを入れてあり、収納するものにあわせて適宜仕切ることができます。
内装にはきちんと桐材を使い、四方蟻組・ベタ底など昔ながらの工法を採用した頑丈なつくりです。

テレビボード設置部分の壁面をタイル仕様にしてあるので、サイズは壁面いっぱいではなく少し余白を持たせて壁装材が見えるようW1,800mmで。
奥行きは少し浅めがよいとのご要望からD400mmと少し浅めで設計。

素材はショップでご覧になったコンビの雰囲気そのままに、外側をオーク材、内側をウォールナット材と使い分けて製作しました。

この納品事例について質問する

COMMENT

M様、本日は暑いなか納品にお時間いただきありがとうございました。末永くご愛用くださいませ。

RELATED