• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

中川店

愛知県名古屋市中川区 M様

奥様の要望が詰まったキッチンキャビネット

納入日: 2021.08.21

/

WORKS ITEM

納入商品

  • 収納家具

    オーダー オリジナル収納

EXPLANATION

詳細情報

中川店の松崎です、こんにちは。
ずっと雨続きでしたが、久々の晴れ間です。晴れるとやっぱり暑いですが、長雨を体験した後だと晴天のありがたみがよく分かります。

さて、本日は中川店より中川区・M様のお宅にキッチンキャビネットをお届けしてまいりましたのでご紹介いたします。

キッチン脇のスペースぴったりで

M様は先日オーダーテレビボードをお届けしておりますが、一緒にご相談いただいたキッチンキャビネットをお届けしてきました。

 

キッチン横の壁面に半間ほどのスペースがあり、そこに収納を計画したいとのご相談。

入れるものが決まっていて既製品ではサイズや収納部の仕様がぴったり合うものがないことから、自由設計が可能な当店にご相談いただきました。

ご相談から形になるまで

どこに何を入れるかや扉がいいのか引出がいいのかといった仕様など、奥様がご希望を描いたイラストをお持ちいただき、それを基に細かい部分をヒアリングしながらプランニングしていきました。

オーダー製作でプランニングする際はヒアリングした内容でスケッチをとり、それを基にCADで仕様の整合性や細かい部分の納まりなどをチェックしていきます。

ファーストプランから修正を重ねて最終的な形にしていきますが、奥様のご要望がいっぱい詰まったキャビネットになりました。

 

プリンター、アイロン、ミシンなど、収納したいものが決まっていたのでそれを基に内寸設計。
上段はノートパソコンがしまえるようオープン収納を設け、糸や針などミシン関連の小物などを収納しやすいよう一部小引出で設計。

扉内部にはプリンターなど使うときに手前に引き出せるようワゴンを設け、前後に引出やすいよう固定キャスター式にして本体内部にガイドとなる桟を取り付けるよう工夫してあります。

 

壁面有効いっぱいに設置する場合、設置のためのクリアランスを考慮して本体の幅は20mmほど小さく作ります。

壁との隙間には共材で作った桟「フィラー」を削って調整しながら埋めて処理します。

隙間なくぴったり納まるので造作家具のようにすっきりした見た目で、物が落ちたりホコリがたまったりすることもないので安心。

奥行きと高さは既存キッチンと合わせてサイズ設計してあるので面が揃って見た目もきれい。
ぴったり納まるのって気分もいいですよね。

引出はプッシュレール式。
小さい引出ですが、内装にはきちんと桐材を用い、四方蟻組・ベタ底など昔ながらの工法を継承した堅牢なつくりにしてあります。
木部素材はインテリアのイメージに合わせてウォールナット材にて。

この納品事例について質問する

COMMENT

ぴったりサイズの気持ち良い納まりや、ご自身が考えた使いやすい道具に仕上がったことで奥様にも大変ご満足いただけたご様子でした。

M様、本日は納品・施工にお時間いただきありがとうございました。末永くご愛用くださいませ。

中川店では自由設計でお客様のご要望にあわせて形にしていく「オーダー製作」も得意としておりますので、いろいろ探したけどちょうど良い家具が見つからないとお悩みの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

RELATED