• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

緑区 Y様

オーク材の「Eredita」&「TCW2031」

/

WORKS ITEM

納入商品

  • ダイニングテーブル

    Eredita(エレディータ)

  • チェア・スツール

    TCW2031

  • チェア・スツール

    TCW2031AC 板座

商品の情報を見る

EXPLANATION

詳細情報

名東店の松崎です、こんにちは。 急に冷え込みましたね。 朝、水たまりに薄っすらと氷が張っていました。 そろそろ防寒インナーの出番ですかね。 さて、本日は名東店より、緑区・Y様邸にお届けしてまいりましたのでご紹介。

オリジナルテーブル『Eredita』

Y様はテーブルとチェアのお買い替えでご相談いただきました。 お手持ちのものは以前マンションにお住まいだったときに購入されたものだそうで、 まだお子様も小さかったため友達を連れてきたりなどの来客にも対応しやすいよう W1,800の6人掛けでした。 戸建てに引っ越してもそのまま使っていたのですが、間取りやライフステージの 変化で使いづらくなっていたことや、家具自体の痛みもがひどくなってきたのを きっかけにお買い替え。

天板厚み40mm

テーブルはいろいろご覧いただいた中で、厚材を使ってデザインした名東店 オリジナルの「Eredita(エレディータ)」を気に入っていただきました。 サイズは既存のものよりやや小さくしてW1,650にて。

天板裏の反り止めに「吸付き蟻桟」

「Eredita」は、天板裏の反り止めに「吸付き蟻桟」という工法を採用。 釘やネジを使わずに組む木工の仕口(しくち)のひとつですが、デザインはシンプルに 構造的に意味のある部分は伝統を継承してつくっています。 天板裏に台形の溝を切り、同じ形に加工した桟を差し込んで反り止めにしています。 環境に合わせて動く木ですから、必要な動きがとれるよう桟は接着してありません。

美しいオークの無垢材

素材はフローリングに合わせてオーク材にて。 白木系のなかでは木目の表情が豊かなので、木目の表情に天然木の魅力を 感じる方にはおすすめの素材。

板座の『TCW2031AC』アームチェア

チェアはご家族構成に合わせて4脚で。 既存のチェアは背中も張ってあるタイプで少し遮蔽感もありましたが、格子の デザインが特徴の「TCW2031」を合わせて少し軽やかなイメージに。 板座のアーム付きと張座のアームなしをそれぞれ2脚ずつご用意いたしました。

板座にはお尻と太ももの形に合わせて削り出した「座ぐり」加工を入れてあるので、 意外に底付き感を感じにくいのも人気の理由のひとつです。 直線基調のデザインですが、体への当たりを考えてディテールの形状に 配慮してある、よくできたチェアです。 現在の間取りや過ごし方にあわせて少しコンパクトにしたので、リビングもゆったり 使えるようになりました。 素材の雰囲気や張地のイメージなど、とても気に入っていただけた様子に安心 しました。 

COMMENT

Y様、朝早くから納品にお時間いただきありがとうございました。

末永くご愛用くださいませ。

RELATED