• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

名東区 M様

大人っぽいウォールナットのリビング空間

/

WORKS ITEM

納入商品

  • ソファ

    RB 3P

  • オーダーメイド家具

    オリジナル テレビボード

  • 小物

    ウォールシェルフ

  • 小物

    ミラー

商品の情報を見る

EXPLANATION

詳細情報

名東店の松崎です、こんにちは。

随分日も短くなり、日増しに寒くなっていく気がします。

本能的なものでしょうか、自販機でも温かいものに自然に目が行きますし、買い物で衝動的に入浴剤に手が伸びたりします。

寒いのは苦手です。

さて、名東店より名東区・M様邸にお届けしてまいりましたのでご紹介いたします。

AUTHENTICITY FINEソファ『RBモデル』

IMG_5649_720

M様はマンション購入を機にLDの家具をお探しでご来店いただきました。

近隣の家具店やショップをいろいろご覧になったそうですがしっくりくるものがなかったり、かと言って自分好みにカスタムできなかったりと決めかねていたところ、たまたま当店にお立ち寄りいただいたのがきっかけ。

ショップをご案内しながら、天然木を使って構造も吟味したきちんとした家具をご提案していることや、自由設計で使い手に合わせた形でご用意しているお話しなどをさせていただいたところ、後日「相談に乗って欲しい」と再度ご来店いただきました。

4m20cmのテレビボード

IMG_5650_720

IMG_5658_720

まず、壁面に合わせて幅広のTVボードを作りたいとのご要望で、デザインや仕様などご要望を伺いながらプランニング。デザインはルーバーデザインを気に入られたのでそれを基に、軽やかに見せながらフローリングの掃除もしやすいようレッグタイプとし、収納の仕様は機材や入れる物などを基に設定していきました。

総幅4,200mmでしたので搬入を考慮して2分割・現場ジョイント仕様にて。

飾れるミラーシェルフ

IMG_5674_720

壁面コーナーあたりには、奥様のご要望で背面がミラーになったシェルフを。

フレームの見込みをやや深めにすることでフレームが映り込み窓のような錯視効果も得られお部屋を広く見せてくれますし、ガラスの棚をつけてあるので小物を飾ることもできます。

壁面にバランス良くシェルフを

IMG_5677_720

その他にも小物をディスプレイしたりできるようにシェルフを壁面に施工しました。

あまり壁面が寂しく見えないよう、高さを変えながら散らして配置。

専用のブラケットを壁面に固定してフックするタイプのシェルフですが、今回は壁装材としてエコカラットを貼られていたのでひと手間加えて。

シェルフの取り付け位置のタイルを抜いて施工してもらい、タイルの段差を埋めるようにウォールナットの無垢材を捨て貼りし、そこに施工。

金物が露出せず、壁面に浮いたように固定できるのですっきりと綺麗な納まり。

背面からのデザインが美しい

IMG_5669_720

ソファはLDの中央を間仕切るようなレイアウトになるので、意匠を入れて後姿も綺麗に仕上げてあるAUTHENTICITY FINEソファの『RBモデル』をセレクト。

職人技が光ります

IMG_5683_720

背中の格子は板を折り曲げたような形状ですが、一旦カットしたものを角度をつけて再度接着する方法を採用。木目を通しながら、休息に適した角度を作り出し、意匠としての美しさと道具としての使い心地の良さ、用と美を備えたソファです。

IMG_5690_720

アームと前脚接合部の納まりは斜め45度で合わせる「留(とめ)」にて。

加工精度が必要ですが、一般的なかぶせの納まりと違い、材料の厚みが露出しないのですっきりとした印象に。フレーム剛性も考慮して断面がT字になるよう二重のフレーム構造としているため、加工難易度はさらに上がっています。

背と座面にハンガリー産マザーグース羽毛

IMG_5693_720

ファブリックはやや凹凸があるブルー系の生地をセレクト。

画像では分かりにくいですが照明環境によりブルーが強く出たり、グリーンが強く出たり、凹凸のあるテクスチャも相まっていろんな表情を見せてくれる大人っぽいファブリックです。

ダイニングには直線基調ながら、緩やかなアールのディテールを取り入れ少し親しみやすさも加えた「Diesare」もお迎えいただきました。

全体的に陰影を生みやすいディテールのものや質感良いブルーのファブリックなど、大人っぽい落ち着いたインテリアとなりました。

COMMENT

M様、お忙しいなか納品にお時間いただきありがとうございました。

末永くご愛用くださいませ。

RELATED