• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

豊田市 F様

ブラックチェリーのマイチェアコーディネート

/

WORKS ITEM

納入商品

  • ダイニングテーブル

    Eredita(エレディータ)

  • チェア・スツール

    HUG

  • チェア・スツール

    ペッカー

  • チェア・スツール

    TCW2031

  • チェア・スツール

    CC

商品の情報を見る

EXPLANATION

詳細情報

名東店の松崎です、こんにちは。

毎日暑いですね。

外に出ると、何もしていないのに汗が噴き出てきます。

適度な塩分と水分補給を忘れずに。

さて、本日は名東店より豊田市・F様邸にテーブルとチェアをお届けしてまいりましたのでご紹介。

個性的なチェアを合わせて

IMG_9208_720

F様はご新築を機にテーブル&チェアを新調するのにご相談いただきました。

F様の知人が当店で家具を購入いただいたいており、その方から勧められて当店に足を運んでいただいたそうです。

天板厚み40mmブラックチェリー材

IMG_9218_1080

テーブルはいろいろご覧いただいたなかから、「Eredita(エレディータ)」を気に入られました。

「Eredita」は寛いでも過ごしやすい幕板なしのすっきりデザインですが、8/4インチの厚材から加工する40mmの天板を採用しているので大きなサイズで製作しても天板が薄っぺらく見えずプロポーション良くまとまるのが特徴。

合わせるチェアを選ばないよう意識的に意匠を入れ過ぎないシンプルデザインにしていますが、天板裏の反り止めに伝統的な木工の仕口(しくち)である「吸付き蟻桟」を採用したり、少し大きめに丸めた面形状や天板に負けないようやや太めの90mm角脚などディーテルに配慮してチープに見えないようにしてあります。

 

チェアはそれぞれに気に入ったものを合わせるマイチェアのコーディネートで。

ISU WORKSの『HUG』チェア

IMG_9236_720 IMG_9244_1080

奥様は細身で扱いやすい軽さが特徴の「HUG」をセレクト。

背もたれ笠木は積層成形合板で大きなアール形状とし背中にぴったりフィット、座面のボトムはトランポリンのように布バネを張った仕様で底付き感なく長く寛いで過ごせます。

細身のデザインや前述のボトム構造に由来する4kgに満たない重さは非常に扱いやすく、立ったり座ったりと出入りの多い女性や、まだ力が弱く自分で上手に椅子をひくことができないお子様にちょうどよいでしょう。

セミアームチェア『ペッカー』

IMG_9267_1080 IMG_9280_1080

ご主人は肘をちょこんと置いて寛いでも過ごしやすい「ペッカー」をセレクト。

幅をややゆったり持たせた設定は、股を開いて座ることが多い男性でも窮屈に感じることなく、ちょこんと肘を掛けられる半アームデザインや底付き感がでないよう中央をくぼませた成形合板の芯材を使った座面など、寛いでも過ごしやすいです。

片持ち構造のアームは前方に垂直パーツがないので90度横を向いても座りやすく、リビングやキッチンの家族と会話する際など姿勢を変えやすいので、現代のダイニング向きの設定かもしれません。

縦格子が特徴『TCW2031』チェア

IMG_9249_1080 IMG_9257_720

残りの2脚は、ショップのテーブル「Eredita」に並べてある組合わせが気に入られたようで、展示と同じ「TCW2031」、「CC」を合わせて。

チェアの張地はそれぞれ気に入られた生地でご用意。

自分に合わせて選んだチェアだから使い心地も良いし、好みの生地で張ってあるので愛着も大きくなることでしょう。

躍動感のある天板ブラックチェリー材

IMG_9287_720

素材は経年変化の様子を気に入られてブラックチェリーにて。

最初はこんなに明るいですが、ヌメ革製品のように時間をかけて飴色に深みを帯びていく、育てる楽しみもある素材。

きめ細かい木肌のすべすべしたタッチや開梱した時に香るほのかに甘い芳香は、納品の際のちょっとした楽しみ。

COMMENT

Vigoreの家具は受注生産のためお時間をいただいてしまうのが心苦しいですが、

心待ちにしていたF様にもとてもご満足いただけたご様子で安心いたしました。

暑い中、納品にお時間いただきありがとうございました。

末永くご愛用くださいませ。

RELATED