• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

あま市 M様邸

後姿まで美しいソファ「RB」納品事例。あま市・M様。

/

WORKS ITEM

納入商品

  • ソファ

    3Pソファ「RB」AUTHENTICITY FINE

  • ダイニングテーブル

    BJ サイドテーブル

商品の情報を見る

EXPLANATION

詳細情報

名東店の松崎です、こんにちは。

桜が終わり新緑の季節となってきましたね。気温も一気に上がって、ちょっと体を動かすだけで薄っすら汗ばむ陽気が続きます。

 

さて、本日は名東店より、あま市・M様邸にソファをお届けしてまいりましたのでご紹介。

デザイン性の高いウッドフレームソファRB

M様はご新築を機にソファをお探しでご相談いただきました。

新たな住まいに迎えるにあたって、せっかくなら長く使えるクオリティの高いソファをとネットで調べるうち、たまたま見つけた当店のソファが気になりご来店。

ソファは背中を壁につけず、背面や側面など360°ぐるりと見えるレイアウトになることから、デザイン性の高いウッドフレームでご検討。いろいろご覧になり、気に入られたのは「AUTHENTICITY FINE(オーセンティシティ ファイン)」シリーズから「RB」。

美しい格子デザインの後ろ姿

「RB」は格子をあしらった後姿が美しく、M様邸のようにソファの背面が見えるレイアウトに最適。

 

格子部の拡大(構造がわかりやすいよう、画像加工で一部黄色い線を入れています)

格子は木目の美しさを活かしながら休息に適した角度にするため、一枚の板を一旦カットし角度を持たせてフィンガージョイントで再接合。いずれも木目がきちんと通ったパーツで規則正しく配された格子は美しく、格調高い雰囲気に。

留加工で製作されたアームデザイン

アームまわりもひと手間かけて美しく。

アームと前脚は互いの木口を斜め45度にカットして組む「留(とめ)」の納まり。正面から見ても上から見ても材の厚みが表にでないので見た目もすっきり。フレームの剛性を高くするため二重のフレーム構造になっています。

高密度ウレタンと上質なフェザーが生み出す上質な座り心地

座面はトップからハンガリー産スモールフェザー層、複層構造の高密ウレタン層、トランポリンのようにクッション性を持たせたボトムのウェビング層と、多層構造により自然なストロークで体を受け止めてくれます。

ブラックチェリーのフローリングと対比をもたせて際立つよう、ファブリックは落ち着いたイメージのネイビー、フレームはウォールナット材にて。

 

コの字型で座面に挿し込める、使い勝手の良いサイドテーブルも一緒にお届けいたしました。

シンプルなデザインですが、きちんとしたつくり。

パーツの接合部には木口を凹凸に加工し手を組むように合わせる昔ながらの木工の仕口「あられ組み」を採用。天板には浅く溝を入れて物が転がらないようひと手間加えて。

 

ショップでソファをご覧になっている際にご主人が「何か他のお店のソファと雰囲気が違う」ということをおっしゃったのですが、おそらくこれらの細かい部分へのこだわりから来ているものだと思います。

製品が纏うオーラのような独特の雰囲気は、吟味された素材やデザインはもちろん、得てしてこのようなディテールへのこだわりから放たれることが多いです。

作る手間だけ考えたならば、一枚の大きなパネルを斜めに本体につけて背クッションを並べるほうが簡単ですし、それでもソファとしては形を成すのかもしれません。しかし、それらが特有のオーラを放つかどうかは、想像に難くないでしょう。

COMMENT

M様、本日はお忙しいなか朝早くから納品にお時間いただきありがとうございました。

末永くご愛用くださいませ。

RELATED