名東店

イベント

2019.08.20

「ミニ畳づくり体験」夏休み、ワークショップ

こんにちは。名東店の渡辺です。

お盆休みも過ぎ、こどもたちの長い夏休みも残り2週間を切りましたね。まだ大丈夫と前半めいっぱい遊び、後半に宿題のラストスパートなんて子も実は多いのでは・・・。

 

さて、本日午後より夏休みのお子様に向け、「ミニ畳づくり体験」のワークショップを開催しています。

おかげさまで1部、2部ともご予約でいっぱいとなりました。

 

 

 

リラックス効果のある匂いに癒されたり、はじめて「いぐさ」に触れるお子様も。

たくさんの色や柄の中から好みの一枚を選択。実はこの畳表、本物の「いぐさ」を使っているのは1種類だけ。どれもクオリティが高いので見分けがつきにくいですが、匂いを嗅げばすぐにわかります。ビニールや和紙を原料にしているものも。

 

 

畳縁(たたみべり)も昔ながらの伝統的な柄ものから可愛らしいく色鮮やかなものまでたくさん。みんな迷いなく決まりましたが、見ているだけで楽しさが伝わってきます。

 

 

 

タッカーを打ち付けるのに力いっぱい握って。

畳床が固く、苦戦中。最後までしっかりやりきりました。

 

 

 

裏面に仕上げのフェルトを貼って完成です。

 

 

 

みなさん個性溢れる素敵な作品に仕上がりました。

画像ではわかりにくいですが、こちらの作品は畳表が乳白色の半透明です。

 

 

 

大切なものを飾ったり、小さめのインテリアグリーンなどを飾る台座として使っても面白いですよ。

 

 

 

ご参加いただいた皆様。ありがとうございました。

 

 

 

 

主催は株式会社 菱源畳店様。

素材となる「いぐさ」にもこだわり、国産いぐさ最大の産地である熊本県八代へ毎年赴き良質ないぐさを選別して仕入れています。薬品を使わず熱処理でダニ等を駆除できる、名古屋市内では数少ない畳乾燥機設置店で、長年培った技術をいかして畳表などの修理交換といったメンテナンスもきめこまかく対応している専門店。

 

主催者情報

株式会社 菱源畳店

〒466-0855 名古屋市昭和区川名本町1-10

TEL:052-751-0373(フリーダイヤル:0120-345-897)