中川店

「TRES」、「AUTHENTICITY」ソファイベント新作・入荷情報

2022.08.29

TRESソファ「EF」入荷&ソファフェア告知

中川店の松崎です、こんにちは。

気づいたら夏休みももう終わりなんですね。

ご時世的なこともあり昔と同じようにとはいきませんが、昨年と比べると子供たちに夏休みならではの体験や学びの機会を与えてあげられたので、有意義な夏休みになったのではないかと思います。

みなさんはどんな夏休みでしたか?

 

さて、先日中川店に新しくソファが入荷しましたのでご紹介。

「TRES THE SOFA TAILOR(トレス ザ・ソファテイラー)」の「EF」。

「TRES」はソファ専門ブランドですが、妥協なく作りこまれたそのクオリティの高さからSNSを中心とした口コミで認知が高まっており、最近ではご指名でのご来店が多い人気急上昇のブランド。

 

 

当店では以前に「ED」というモデルがあり、「TRES」としてブランド化される前でしたが人気のあったものの後継にあたります。

スタンダードなデザインと包み込まれるような掛け心地は、みなさんがソファと聞いて思い浮かべるような、いわゆるソファらしいソファ。

 

背と座の芯材ウレタンの比重や積層パターン・形状をはじめ、使い心地や見た目をより美しくするためのディテール変更など、前身となる「ED」よりブラッシュアップされております。

 

作って終わりではなく、住環境や暮らし方の変化、ユーザーやショップからのフィードバックなど、きちんとアップデートしていく企業姿勢も「TRES」が信頼を得る理由のひとつでしょう。

 

 

横顔や後ろ姿。

フレームのボトム側はわずかにアーチ状にしてあったり、サイドに張り感が出るよう薄い凸型フォーム層を表面に設けたり、細かなディテール変更がなされています。

 

 

「TRES」のソファは長く付き合えるよう『フルカバーリング仕様』がマストですが、ファスナーをコーナーにもってくることでいかにもカバーリングっぽい見た目にならないよう配慮されています。

背面の中央にまっすぐ一本入れるのが楽なので市販のソファはどちらかというとそういう仕上げが多いですが、やはり見た目が美しくないですよね。

 

 

アーム周り。

サイドがわずかに山なりに膨らんでいるの分かりますでしょうか?

治具を作って曲面カットしたフォームを表層に足してあり、張り感のあるフォルムとなっています。一般的にはフラットな形状のほうがカバーの裁断・縫製もしやすいですし、思いついても手間がかかるので実行しないでしょう。

 

ちなみに、座面のトップにも同じように薄く凸型曲面のフォームを仕込むことでふっくらとした張り感が出るよう工夫されています。

 

前身の「ED」と比べるとアームのトップ面が緩やかに内側に傾斜したデザインに変わっています。

肘を置いた時や寝転んで頭をのせた時の当たりが優しく使い心地の向上になっていますが、こちらも加工やカバー製作の難易度が高くなるので普通は敬遠してしまうデザイン。

 

 

内部構造のイメージ。

分かりやすいようフェザーバッグからウレタンを出してありますが、実際はバッグの中に格納する仕組みです。

 

前身の「ED」からは背クッション芯材の形状や積層パターンに大きな改良が見られます。

以前は腰部あたり、背クッションの半分ほどの高さの20kg/㎥フォーム単層を垂直断面が台形になるようなカットをしただけの単純な形状でした。

「EF」はやや比重を高くし複層構造で腰部のサポートを増強し、背クッション上部までフォームを仕込むことでフェザー特有の型崩れが起こりにくいよう工夫されています。

 

 

背や座に使われているスモールフェザーも「TRES」のソファには厳選されたものが使用されています。

羽毛布団などでご存じの方もいるかと思いますが、水鳥の小羽根なので寒冷地のものほど体を守るために成熟しており品質が高いとされます。

タグにあるように産地はハンガリー産。

なかでも繁殖用に長期間飼育されたマザーグースからピックしたものを厳選しており、十分に成熟した弾力のあるスモールフェザーは復元力が高いので長く安定した掛け心地でお使いいただけます。

 

 

「TRES」の中ではやや低めのミドルバックに位置する存在ですが、男性でも肩や肩甲骨あたりをきちんと支持してくれて、やや充填率の高いフェザーにより包み込まれるようなタッチの掛け心地となっております。

首元のサポートがもう少し欲しい方にはオプションのヘッドレストもご用意できますのでお好みにあわせて。

 

愛知のオフィシャルショップである中川店では「TRES」のソファを多数展示しておりますので、いろいろ座り比べてお気に入りを見つけてください。

座り心地の調整など、細かいカスタムも対応できますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

ちなみに、今週末9/3から「ソファフェア」を開催いたします。

展示ラインナップも増えますし、いろいろ特典ございますのでソファ選びにお悩みの方はぜひこの機会にご相談ください。

 

DMご希望の方はフォームからお気軽にご請求くださいませ。