名東店

お知らせ新作・入荷情報

2023.09.03

無垢材ならではの風格が漂う上質なテレビボードDardo(ダルド)

こんにちは。名東店の古川です。
名東店に新しくVigoreオリジナルデザインのテレビボードが入荷してきました。
無垢材ならではの風格が漂う上質なテレビボードDardo(ダルド)は天板や脚部、引き出し前板に無垢材をふんだんに使用したVigoreオリジナルデザインのテレビボードです。

 

無垢材の風格が漂うデザイン

天板や脚部、前板に無垢材をふんだんに使用した上質な印象のテレビボード。
無垢材ならではの風格があります。

シンプルでありながら存在感を放つテレビボード

インテリアに自然に溶け込むシンプルさの中にも、存在感を放つ装飾性を持たせた美しいテレビボード。
脚付きのモデルは圧迫感が軽減され、お部屋を広く見せれます。

赤外線を通す装飾貼り『Vマッチ貼り』の扉

機器類収納部分の扉はアクリル素材に天然木の突板を貼っており、木目の隙間を赤外線が通るため、扉を閉めたまま機器類のリモコン操作が可能となっています。
天然木の突板を使用した装飾貼り『Vマッチ貼り』で製作。左右対称の突板は見る角度で色合いも変わり様々な表情を作り出してくれます。

熟練職人の高度な技。框組や留加工で製作

側面は框組で製作。框組とは縦框と横框で枠を組み、鏡板(かがみいた)と言われる板をはめ込む伝統的な工法堅牢な構造とすることができるとともに、側面にも意匠性を持たせることができます。足元を大きめに立ち上げるデザインにすることで見た目も軽やかで、ロボット掃除機「ルンバ」なども通れるように設定しています。

天板と側面框の接合には、互いの木端を斜め45度にカットして合わせる「留(とめ)」と呼ばれる伝統的な工法を採用。上から見ても横から見ても材の厚みが表に露出しないので見た目をすっきりさせることができ、一般的なかぶせの納まりよりも接着面積が広くとれるので接合強度も出せます。加工精度を要求される納まりです。

オリジナル真鍮取手

取手は円筒形に溝を掘りつかみやすくしたで飽きのこないシンプルなデザインの真鍮素材を採用しています。
真鍮は、 銅と亜鉛の合金で錆びにくく見た目も美しいことが特徴です。
また真鍮素材は天然木同様に経年変化により色味が変化するため愛着も増します。

ご興味ある方はぜひVigore名東店へ足をお運びくださいませ。

テレビボードDardo(ダルド)の商品ページはこちら
https://www.vigore-interior.com/products/p29650/