• 中川店

    Vigore中川店

    住所
    〒454-0825 名古屋市中川区好本町1-107
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    無休(年末年始は除く)
    電話番号
    052-361-5551
    052-361-5551

    タップで電話をかける

  • 名東店

    Vigore名東店

    住所
    〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26
    Google map
    営業時間
    平日 11:00~18:00
    土・日・祝 11:00~19:00
    定休日
    水曜日(祝日は営業)
    電話番号
    052-734-8477
    052-734-8477

    タップで電話をかける

WORKS

納入事例

名東店

名東区 F様

リビング壁面にブラックチェリーの家具を。名東区・F様邸

/

WORKS ITEM

納入商品

  • テレビボード

    LINE(ライン)

  • オーダーメイド家具

    オリジナル サイドボード

商品の情報を見る

EXPLANATION

詳細情報

名東店の松崎です、こんにちは。

お盆を過ぎたからか幾分涼しくなり、今日の名古屋はとても過ごしやすい陽気。

体を動かす時はこれぐらいの気候がありがたいですね。

 

さて、本日は名東店より名東区・F様邸にテレビボードとサイドボードをお届けしてまいりましたのでご紹介。

オリジナルテレビボード『LINE』

IMG_9556_720

F様はリフォームを機にリビング壁面に置くテレビボードとサイドボードをご相談いただきました。

リフォーム会社から紹介された家具もあったそうですが、一般的な造作家具に見られるシート成形品の質感になんだか満足できないことから一度家具ショップも見てみようと当店に足を運ばれたのがきっかけ。

F様は中川店にも足をお運びいただきましたが、テレビボードはそこで見たシンプルなデザインの「LINE」を気に入られました。

展示は素材をウォールナットとメープルのコンビ使いにしていますが、あまり主張しすぎずインテリアに調和しやすいようオールブラックチェリーで上品な印象に。

収納も充実

IMG_9571_720

内部仕様は上記のとおり。

左右は上下2段の引出、中央は上段が機器類収納で下段が引出のレイアウト。

閉じてしまうとごくシンプルなデザインですが、機能的に分類して収納できる割り付けになっており、道具として使いやすい設計です。

前板の通しの無垢が美しい

IMG_9570_720

スリット部分はブラックガラスになっているので機材など収納したものが丸見えにならず、かつリモコンの赤外線を通す役割も兼ねているため前板を開閉しなくても機材のリモコン操作が可能です。

材は都度製品ごとに木取りして加工していくため、写真のように木目がきちんと通り、シンプルな見た目を損なわないよう配慮してあります。

ご要望にお応えして形なったサイドボード

IMG_9729_720 IMG_9739_720

サイドボードはサイズや仕様のイメージをお持ちでしたので、それらを基にプランニングし、修正を加えて形にしていきました。

上部はリビングダイニング周りの細かいものを収納できるよう浅めの引出、下部は入れる物にあわせてアレンジしやすい棚収納にて計画。

すぐ前にダイニングテーブルがありチェアの引き代や動線を確保しやすいよう、奥行はコンパクトめで設計。

テレビボードをとお揃いのように

IMG_9743_720 IMG_9756_720

扉は歩留まりが良いように天地方向に木目を取ることが多いのですが、隣に置くテレビボードとイメージがあうように木目は水平方向に通して製作いたしました。

扉や引出には彫り込みの取手を採用し、ツマミやハンドルなど出っ張りのないフラットなデザインで、手掛けのクリアランスを兼ねて中央にスリットが入った意匠にしたのでテレビボードとの見た目の相性も良くなります。

素材は飴色に味わいを増していく経年変化の様子を気に入られてブラックチェリーにて。

壁をカラータイプのクロスにされたのですが、ブルーの背景に家具がとても映えます。

 

お届けの際は、運ばれる家具をご覧になりとても喜ばれる様子に安心いたしました。

妥協してシート成形品の家具を置いていたら得られなかった満足感かと存じます。

毎日目にし触れる道具であり長く付き合うものですから、素材を活かしてきちんと作った家具のほうが便利で快適でしょうし、それが日々の暮らしにもたらす充足感こそが本当の価値であり、そこを物差しとするのが私たちの考え方です。

まだいろいろ計画がおありのご様子でしたので、またお気軽にご相談ください。

COMMENT

F様、本日は朝早くから納品にお時間いただきありがとうございました。

末永くご愛用くださいませ。

RELATED