名東店

イベントギャッベ・トライバルラグ

2016.09.10

ギャッベの魅力 『優れたメンテナンス性』

こんにちは。名東店の古川です。

さてVigore名東店で開催する『ギャッベフェア』まであと1週間となりました。

2016年9月17日(土)~10月2日(日)まで開催いたします。

 

汚れに強く長く使えるとは聞いていても、小さなお子様やペットがいるご家庭では躊躇されることが多いのではないでしょうか?

ということで、今回のブログではギャッベのメンテナンス性について。

ペットがいても大丈夫。汚れに強いギャッベ。

先日、ギャッベの接客をさせていただいたお客様から「ペットを飼っているのだけど大丈夫ですか?」とのご質問。元来、ギャッベは遊牧民がテント の中に敷いてそこで生活するための道具です。

ギャッベに使われる脂分の多 い羊毛は水などをこぼしても表面で弾くので中まで染み込みにくく、ペットが汚したりしても汚れもつきにくいのです。

私の自宅でも犬を飼っており、ギャッベを使っています。何度かおしっこをしたりしましたが、その際に汚れたところをタオルなどで叩きふきをした後に少量のシャンプーで洗うことで匂いも残ることなく快適に使用できています。

1

最初、我が家の愛犬はギャッベの上を気持ちよさそうにごろごろと転がっていました。今ではギャッベの上で寝ることが多いです。

もちろん、犬の毛はつきますが、目が詰まったギャッベはホコリなども中まで入りにくいので、普段は掃除機をかけるだけで十分に取れてしまいます。

2

土足で使っても大丈夫なギャッベの堅牢さ

名東店へご来店いただくとまずお客様を出迎えるのは入口に敷いてあるギャッベ。

初めてご来店されるお客様は『踏んでいいんですか?』とご質問されることも

しばしばですが、これはギャッベの踏み心地と耐久性を知っていただく為ですから

どうぞ気にせずどうぞ!といつも言っています。

もう4年間使用していますが、その間に水洗いやクリーニングなど特別な事はせずに普段の掃除機だけのお手入れです。もちろんお店の玄関ですのでお客様 は靴を履いていらっしゃいますし、雨の日には靴は濡れています。ですが、お店のギャッベは毛足が寝ていることもなく、汚れもほとんどついていません。

1

以前に、ご来店していただいたお客様はこのギャッベをご覧いただきご自身が経営されているサクイルショップの玄関にもぜひ敷きたいとお気に入りの ギャッベをお店の玄関用にお買い上げいただきました。そのお客様との話では『リース契約でマットを2週間に一回程度交換してもらっているが、そのリース代 金の約1年分~1年半分でギャッベが購入できてしまいます。』とのことでした。

 Vigore名東店でも以前は同じようにリース契約でマットを交換していましたが、ギャッベの堅牢さをお客様に知っていただくために玄関用のギャッベを導入しました。

2

ギャッベに使用されている羊毛はイランの高地で暮らす羊の毛が使われます。 イラン高原は標高1,000mを越す高地。寒暖の差が大きく乾燥した厳しい環境で暮らす羊たちは、身を守るために「ラノリン」という脂分を多く含む長い毛で覆われ、キメも細かいのが特徴です。

そんな脂分の多 い羊毛は水などをこぼしても表面で弾くので中まで染み込みにくく、汚れもつきにくいです。
そんな特徴から「保温性・保湿性・伸縮性」に富み、脂分を多く含んだ毛は光沢があり劣化を防ぎます。

8

リピーターが多いギャッベ

Vigoreでギャッベをお買い上げいただいたお客様は、再度ギャッベをご購入いただくことが最近とても多くなりました。

そんなお客様の声で多いのは、『本当に汚れないし、化繊のラグの様にくたびれた感じにならない』という声。

b_1

T様は、4年前に開催したギャッベフェアで、薪ストーブの前に

敷くギャッベやミニギャッベなどをお買い上げいただいています。

b_2

『古川様、先日はありがとうございました。
購入させていただきましたオールドギャベ、夫婦ともども相当気に入ってます。
部屋にもサイズ、色、柄ともバッチリです。

オールドギャッベにハマってしまいそうです!!』

とT様から、うれしいメールもいただきました。

1

グラデーションの綺麗なグリーンのギャッベをお買い上げいただいたT様邸

『リビング用のギャッベを使い始めたら、妻がギャッベの虜になりました!』

とご主人。

後日、ご来店いただきキッチンマット用のギャッベをリピートしていただきました。

DSC_0066

Vigoreの家具達と一緒にお届けしたM様邸。

M様には、その後オールドギャッベを含めて何枚もご購入いただきました。

一度使えば分かるギャッベのメンテナンス性の良さは体感していただけます。