中川店

メンテナンス

2017.08.31

無垢テーブルのメンテナンス

中川店の佐藤です。こんにちは。

先日ご新築に、至高のソファとテレビボード、チェスト&ドアを

納品させていただいたK様。

10年前に弊店でお買い上げいただいたダイニングテーブル、

その思い出の詰まったダイニングテーブル天板

(ウォールナット無垢材オイル塗装)を

フルメンテナスして差し上げました。

お子様の落書き、シミなどすべて削り落とし

新品同様に!!!

これが天然無垢材、オイル塗装の良さですね!!!

K様には「本当に新品みたいになった」と喜んでいただきました。

今までは、テーブル高さ72㎝と、通常の高さでお使いでしたが

今回は低めの暮らしをされたいとのご要望で

ブラックスチールの脚を低くお作りし

総高65㎝で仕上げ、お持ちの椅子2脚も

5㎝脚カットして差し上げました。

 

 

こちらがお預かりした時の状態。

全体的にキズやシミなどの汚れが目立ちます。

また、油性マジックでお絵かきした跡も・・・。

 

 

まずはサンダーを使って荒目のサンドペーパーで

全体を均一に研磨していきます。

小キズやマジックなどの汚れはこの工程できれいに。

深く入り込んでしまったシミもかなり目立たなくなりました。

 

 

つぎに黒く見える部分は打痕キズの修復のため、

部分的に水を含ませ木が膨張してくるのを待っている様子です。

最終的にはスチームアイロンを使ったりして復元させます。

 

 

仕上げに#320~#400程度のペーパーを使用して

天板をツルツルに仕上げます。

まだオイルを塗布する前の素地の状態ですが

見違えるようにきれいになったのがわかります。

 

 

オイルを塗布して、しっかり乾燥させてお届け。

今回は長年の使用期間やオイルの浸透状況を考慮し、

撥水効果がより得られるよう2回塗りしています。

 

 

こちらはH65cmのテーブルにあわせて脚を5cmカットしたチェア「MK」。

座面の張り替えはしていませんが、とても状態よく

綺麗にお使いいただいてます。

 

 

K様ありがとうございました!!!

現在ご注文いただいておりますヒラシマのHASEハイシェルフボード

(ウォールナット材オイル塗装)を製作中でございます。

今しばらくお待ちくださいませ!!!